【家計簿公開】令和5年7月のやりくり|先月より少しはマシに?

毎月、好例行事になってる家計簿公開(今回は令和5年7月分)です。
平凡極まりない収入でそれなりの資産を築いてきた、やりくりの経過を公開しています。

参考までにぼくのお金周りの状況はこんな感じ

【ぼくのお金事情】
・月の手取りが20~25万くらいのモブリーマン
・元々はかなりの浪費家(浅く広い趣味)
・一念発起して浪費家マインドを脱却
・2023年に遂に資産3000万円を達成

家計簿公開では大まかに以下のような内容・順番で紹介していきます。

1 収入の部:その月の手取りと収入の割り振り
2 支出の部:その月の実際の支出額と費目ごとの内訳
3 成果の部:収入・支出の傾向と貯金額の合計

平凡な収入と言いつつも生活環境など少し特殊な部分もあるので、全てをそのままマネっ子するのは難しいと思います。
ただ部分的にでも参考になったり、モチベーションアップに繋がると思うので、できるところだけでも取り入れてみてください。

特殊な部分についても本文で軽く触れてるよ

1 収入の部

まずは令和5年7月の手取り収入です。

今月の手取り収入:227126円

先月の21万円っていう衝撃的に安い手取りに比べればややマシな水準になりました。
冒頭でも書いた給料水準の中間で、標準中の標準って感じの収入です。

住民税の影響が先月6月に比べると若干緩和されたのと、少し残業が増えて給料そのものが微増した影響です。
先月ほどじゃないですが、今年は住民税が高いですね…。

投資の収入が多くなるのは嬉しいけど、翌年に税金で現実に直面…。

1-1 手取り収入の振分け

手取り収入が入ったらそれを振り分けていきます。
大まかな振分け項目は、先取貯金・変動の少ない費用・変動の大きい費目の3つです。

まず先取貯金として毎月16万円を死守するようにしてます。

食費や通信費など変動の少ない費目はそのまま実額を計上して、その他の時期や金額にムラのある費目は積立金として毎月均等に備えてます。
そして余ったお金を貯金に追加して完了って感じです。

先取貯金とやりくり貯金のハイブリッドだね

この2つを合わせて貯蓄率が80%以上になるように目指してます。
令和5年7月の具体的な内訳は以下のとおりです。

振り分け先金額(円)
食費19471円
通信費(スマホ料金)292円
積立金26100円
貯金・投資181263円

収入に占める貯蓄率は79.81%でした。
あとちょっとで目標の80%を達成できそうでしたね。惜しい。

先月より手取りが増えた分は全て貯金に乗っかった感じですね。
あとはささやかながら食費を削れた影響と積立金をさらに削減した影響だと思います。

食費はやっぱり20000円未満に抑えたいね

1-2 積立金の内訳

そして積立金の費目と今月の振分け額は以下のとおりです。

費目積立額(円)
アパレル・美容3000円
外食・交際費3000円
旅行・レジャー費3000円
サプリ・日用品費3000円
自己投資・副業3000円
交通費2000円
緊急費・その他2000円
ふるさと納税6000円
母への仕送り1000円
寄付100円
合計26100円

先月の宣言通り、積立金で各費目に振り分ける金額を少しスリムにしました。

先月より娯楽系の積み立てを復活させて、代わりに日用品的な費目が少し絞り気味になっています。
先月服を買ったことで消し飛んだ分の補填と、その他の日常的な費用の出費が落ち着いてるからです。

特に緊急費については結婚式のご祝儀がメイン項目で、結婚式に出るほど仲の良い友達はみんな結婚したので、今後は大きな出費の見込みがありません。
何があるか分かんないから備えるための費用ですが、これまでの蓄積もあるので、暫くは削ってても大丈夫かなと思ってます。

緊急費こそ油断大敵だけどね

2 支出の部

令和5年7月に実際に支出した金額は以下のとおりです。

今月の支出額:32427円

手取り収入に占める支出額の割合は14.28%です。
今月単体の収支で見ると実質的には85.7%も貯金することができた計算になります。

一気に支出が半減してたもんね

完全じゃないけどここ暫くでは1番優秀だから嬉しい

2-1 費目ごとの支出額

各費目ごとに使った金額は以下のとおりです。

費目支出額(円)
食費19471円
通信費292円
交通費0円
外食・交際費360円
旅行・レジャー費500円
サプリ・日用品費6177円
自己投資・副業3187円
アパレル・美容費1000円
緊急費・その他1440円
ふるさと納税0円
母への仕送り0円
寄附0円
合計32427円

2-2 今月の特徴的な支出

食費を2万円未満に抑えることができたのが今月のハイライトです。
ただこの食費のマイナスにはカラクリがあります。

実は数年(たぶん5~6年)ぶりに相当ヘビーな風邪を引いて1週間ほど寝込みました。
普段は多少体調が悪くても食欲は健在なんですが、完全に食欲が失せてほぼ何も食べずだったので、その分の食費が浮いただけです。

ほぼ丸1週間食べなきゃ安くなるのも当然

その代わりにジャンクフードやコロナ検査キットの購入にお金がかかりました。
近所のドラックストアで楽天の期間限定ポイントを消化するだけで済んだので良かったですが、陰性だったのでちょっと損した気分です。

コロナなら有給使わなくて良いから賭けてみたんだけど…。

その体調不良の期間中に唯一食指が動いたのが生ペプシです。
程よい塩気があいまって非常に美味しく感じたんですが、汗で抜けたミネラルを補えたからかもしれません。

何か欲しいんだけど…で初めて正解引いた気がする

2-3 住宅関係の支出は?

支出の内訳を見て疑問に思った人もいるかもしれませんが、ここ1~2年ほど特殊な環境にあって住宅関係の費用がかかってません。
今は親戚が使ってない家を使わせて貰ってて、住居費はもとよりインフラ関係(光熱費など)もかからないっていう恵まれた環境です。

ネット回線まで開通したままなんてね

一人暮らしだから家事は自力だけど、負担レベルで言えばこどおじ

駅から4~5kmぐらい離れてて、もはや最寄駅と呼べるレベルじゃなく、通勤はドアtoドアで1時間半くらいかかるので、不便な部分もあります。
とは言え今は資産形成を優先しようかな、と思ってます。

記事書いたりとか本読んだりとか通勤時間を有効活用できるしね

住めば都ってやつか

親戚が帰ってきたら出ていかなきゃいけなくなるので、それまでの間に資産形成をおおよそ終わらせてしまって逃げ切りたいと思ってます。

逃がしてなるものか

3 資産形成・家計管理の成果

最後のパートでは、これまでの収支のバランスや貯金額について見ていきます。

3-1 毎月の収支の関係

毎月の収入・支出の関係をグラフにすると以下のとおりです。

上が収入額で下が支出額なので、この間が収支の差額で実際に貯金できた額ってことになります。
可視化することで、2本のグラフの間が近付かないようにしよう、収入を増やして支出を減らそうってモチベーションになるのでオススメです。

心理学的にもセルフグラフ法って言って効果が認められてるテクニックだよ

収入を増やすって言っても、時間の切り売りで稼ぎを増やす(残業とかバイト)のは質が低いのであまりオススメはしません。
ぼくも残業はゼロを目指して全力です。

このように単月での収支を見るのも良いですが、この方法には難点もあります。
突発の支出増によってグラフの距離が近付くことでモチベを挫くリスクがありますし、自分の正確な支出水準を把握しにくくなるからです。

先月から一転して、今回は空間がかなり大きめになったね

3-2 中期で見た時の支出額

なので、その難点を補うために直近12か月の支出額の平均値も取るようにしています。
そのグラフが以下のものです。

ここ1年間の支出額は平均すると62368円となっています。
先月より平均値が1000円ほど下がりました。
まだまだ月5万円台への道のりはかなり厳しそうですが、ゆっくり目指していこうと思います。

節約に全力になるフェーズはもう過ぎた

もうほぼほぼ逃げ切ったも同然じゃん

3-3 長期で見た支出水準

先月から期間を区切ることなく、家計記録を開始してから今までの支出額をトータルで平均した数字も計測しています。
それが以下のグラフです。

これまでのトータルの支出額平均は82788円です。

そこまで蓄財に全集中できてない普通の支出の期間も含まれるので、金額自体は高くなります。
ただ昔と比べて資産形成に注力できてること、そしてその成果が出続けてることを確認できるので、当面のモチベーションにはなるはずです。

もちろんこれもいつかは停滞すると思うけどね

3-4 公開開始からの貯金額

最後に家計簿公開を始めてからの貯金額について紹介していきます。

公開開始からの貯金額の合計が2457049円で、1ヵ月当たりの貯金額に直すと189003円です。
相変わらずの18万円台ですが、ホントに僅かながら微増しました。

今月は食費のアクシデント的なマイナスに救われただけなので、このまま順調に19万円台に戻れるかは怪しいとこですね…。

今回からここ1年の収入平均に占める支出平均の割合を計算してみることにしました。
今月までの1年間で27.46%だったので、差し引きで貯蓄率の平均は72%ちょっとってことになります。

こう見ると直近の貯蓄率が高かっただけなんだね…

まとめ

手取りは先月の悲惨すぎる水準からは少し復活しました。
さらに積立金を現実の支出に合わせて少し絞ったので、そこまでではない手取りから貯金を捻出できています。

あと体調不良による食費のマイナスね

オマケ お金周りで考えてること

ソロ活ができてないなぁって話を先月の家計簿公開のコラム欄でも書きましたが、相変わらず今月もできませんでした。
体調不良で1週間潰れてしまって、撮影や編集、ブログの執筆が全くできなかったので、他の週はその作業にかかり切りでした。

これで思うのはやっぱり体調不良ってロスしかないなってことですね。
仕事も進まないし副業も進まないし有給をムダな使い道で消費してしまうし…。

そもそも体調が悪いってだけで不快だから大幅なマイナス

すごいムリをしたとか寝不足とか不摂生をしたわけじゃなく、特に思い当たる節が無いですが、こんなムダな時間はもう懲り懲りなので、体調を崩さないことを第一に生活していこうと思います。
てなとこで。