【最大の重荷】車が資産形成の大敵になる理由|必須派を論破する

節約・資産形成をしたいならまず車を手放すべき。
これがぼくの最も強く推してることです。

ここは絶対に譲れないね

理由は簡単。あらゆる方面から膨大なお金を奪われることになるからです。

「車は要らん」的な話をすると、ヒステリーかってくらい過剰反応する層がごく一部に根強く残ってるのは知ってます。
そういう輩が言うであろう反論的なものを本文でしっかり磨り潰してくので安心してください。

これを聞いてもなお頑として必要と吠え続けるかどうか

凝り固まった価値観を変えるのは難しいけどね

このページで分かること

・車を節約すべき理由
・車の厄介なポイント
・田舎=車は本当か?
・車で人生は便利どころか不便になる理由

車を持つことの不合理さがよく分かる面白い研究については最後のまとめでお話します。

1 車を手放すべき理由

車を手放すべきと考える理由は非常にシンプルで、かかるコストが非常に高いからです。
このバカ高いコストが節約・資産形成の大いなる妨げになります。

車に付きまとうコストはザックリ分けるとこんな感じ

・購入コスト
・ランニングコスト
・付随コスト

まず何よりも車を購入するのにかかるお金が莫大です。
そこらを山ほど走ってる何の変哲もない大衆車ですら200万円とか300万円とかします。

興味ない人間からしたらどれもこれもおんなじ鉄の塊だよね

その程度のものにしてはかかるお金がデカすぎる

そして車は買って終わりじゃありません。
使い続けるためには様々なランニングコストをかける必要があります。
具体的には以下のような感じ。

・ガソリン
・洗車
・車検
・保険
・修理
・税金
・ローン金利
などなど

そもそも車をローンで買うなんて論外って言うよね

ダジャレ?

手持ちの現金を投資に回すことで、金利以上のリターンを得られるなら、あえてのローンって選択肢もあります。
ただ、手元の現金が無いからって理由なら身の程知らずの買い物ってことです。

大半はこっちだろうね

そもそも合理的な選択ができる人なら車なんか買わない

このように持ってる間ずっとお金を垂れ流し続ける大きな負債です。
さすがにマイカーを資産に換算する人はいないでしょうが…。

そして盲点なのが車を持つことで発生する余計な出費です。
具体的に言うと、車があるからこそ余計な買い物をしちゃうってアレです。

コストコなんかが典型的だね

徒歩や自転車での買い物なら持てる荷物に限界があるので自制がききますが、車はそういう自制心が働きません。
載せるだけなので、大容量モノや買うはずじゃなかった余計なモノもあまり考えずに買ってしまいます。

ちりも積もればコレもなかなかのコストだね

2 車の厄介なポイント

車が資産形成の足かせになる理由は金額が高いこと以外にもあります。
それが手放すのがかなり難しいことです。

バカ高いコストから簡単には逃れられないってことか

なかなか逃れられないことの証拠と言えるか分かりませんが、1つ参考になるのが車を持つことの生涯コストの高さです。
ある試算によるとなんと4000万円にも上るとされています。

高級車でも乗らない限り、単体でこんなにはならないんじゃない?

手放せなくなった結果、こんな額になるんだと思う

まず何より分かりやすいのが処分の難しさ。
資産形成に目覚めたからっていきなり車を手放すことはできません。

廃車にするにしてもお金も手間もかかるからね

家具や家電、大きいとこだとマイホームなども手放すってなるとかなり難しいです。
この終わりの部分も見据えて決断した方が良いと思います。

もう1つの理由が依存症。
一度車を持ってしまうとその生活が当たり前になり、そのライフスタイル・生活水準を変えたくないって圧力が働きます。

極端な言い方すれば車への依存症ってことになるか…

車に限らずモノの購入などは変動費だと捉えられてると思います。
固定費と変動費の2分類ならそうですが、準固定費と考えた方が良いでしょう。

ライフスタイルを変えない限り一生かかり続けるんだもんね

そしてそのライフスタイルを変えるのは超絶難しい

3 車依存症の皆さまへ

最後に「車は絶対に手放せない」と車に深く依存してる人の意見にも触れてこうと思います。
要はありきたりで捻りのない言い訳をぶった切るだけです。

最も定番のものが「田舎で車は必須」ってやつ。
車を持ってる人の合言葉みたいなもんで、もう聞き飽きました。

過疎地に住んでる人多すぎない?

過疎地とは?定期

「田舎」って非常に便利な表現で、明確な定義がありません。
主観的な基準でしかないので、東京とか大阪とかの都市部じゃなければどこでも田舎って言い張れてしまいます。

木が生えてたら田舎なんだろきっと

したら日本中が田舎よ

ただ郊外とか都市部から離れただけで車が必須かって言えばそうではないでしょう。
「必須」なんて豪語するからには、相当な不便さじゃなきゃいけません。

・山を越えないとスーパーもない
・公共交通期間が1時間に1本
・Amazonの配送区域外
などなど

いまどき自分で動かなくてもだいたい生活できちゃうもんね

このレベルじゃなきゃ自転車とか公共交通の利用でどうにでもなります。
ぼくも最寄り駅まで5キロくらい離れたなかなかの「田舎」に住んでますが、自転車で十分です。

ひっそりとだけど、うちの近所でマイカー持ってる人全員バカだと思ってる

また仮に上記のようなハードな環境に住んでたとしても、車を持つ以外の選択肢が全くないわけじゃありません。
別に幽閉されてるわけじゃないですからね。

村から出ようとする者はみんな呪い殺されるとか?

これだけ不便な生活に莫大なコストを払い続けるくらいなら、便利な地域に家賃を払って住んだ方が合理的だと思います。
まあ、この辺はその人の主観に依りますが。

車を「必須」とする生活にそれだけ払う価値があるかは考えるべきかもね

考えてなお持つってなら「へーそう(白目)」って感じ

4 車は便利な道具にはならない

ちなみにカッコいい車が趣味って人が車を買うことは否定しません。
コストが高過ぎるので格安趣味の人に比べるとかなり人生ハードモードですが、それが人生の楽しみならガマンする方が毒です。

格安趣味で済んでるぼくはラッキーボーイ

一方で荷物運び・移動手段・ドライブ趣味など、単なる道具として車を見てるのであれば、そこまで膨大なお金をかける必要性は全くありません。
仮に・・「必須」だとしても新車である必要はなく、中古の大衆車で十分です。

週末のドライブくらいならレンタカーでも十分な気もするね

目的が何なのか?適切な手段なのか?それにそこまでかける価値があるのか?
物事や意思決定の本質を考えるのは社会人なら当たり前体操なので釈迦に説法かもしれませんが、これらをしっかり考えるようにしましょう。

ここで車が道具として本当に優秀なのかも考える必要があります。
車を保有することによって人生が効率化するかと思いきや、実はそうはなりません。

マイカーを持ってもそれほど生活は便利にならないよ

これまで散々ディスってきたとおり、車を買うためには余計なお金を払う必要があります。
そしてマイカーを持つ人はその分だけ余計に稼がなきゃいけないので、拘束される時間が長くなるからです。

お金かけなきゃ仕事の時間を自由に使えたわけだからね

これは車に限らず冷静に考えるべきこと

ある研究によると、余計な労働のマイナスを考慮した平均移動速度は時速15㎞くらいだとか。
ギリママチャリより早いくらいです。

桐谷さんには負けてるね

しかも自分で運転しなきゃいけなくて、移動時間中に何もできないっていう意味での拘束もあります。
こういうことまで考えると、安い料金で人に運転してもらったり配達してもらう方が圧倒的に合理的だとぼくは思いますが、みんなはどうでしょう?

まとめ

車を持つことがいかに資産形成のマイナスになるかでした。
車を持ってしまうと経済的な自由からは遠ざかっていきます。もはや逆走です。

何よりも車にかかるコストはバカ高いです。
購入にかかるコストはもちろん、ランニングコストもやたらにかかります。

余計な買い物って派生したコストもあったね

そして手放すための費用や、便利さにハマってしまうことで手放すのが難しいって問題もあります。
半固定コストになるため、生涯で4000万もの費用がかかるわけです。

どこが便利なのかさっぱりだけど

人に運転してもらった方が有意義な時間を過ごせるもんね

「田舎だから車は必須」は車依存症患者が持つ伝家の宝刀ですが、これは大した理由になりません。
最終兵器にしちゃあ刃零れが酷いですね。

こう見ると思考レベル的にもお金とは縁遠い

そもそも田舎の定義がハッキリせず、都市部じゃなきゃどこでもこの言い訳が通用すると思ってる人が多いです。
必須と断言するからにはかなりハードな基準を満たしてるはずですが、そう思ってる人が異常に多くいます。

マイカー持ってる人の巨大なコミュニティが形成できちゃうくらいにね

もう過疎地どころか人口密集地帯

・不便な地域
・自分で車を運転
・バカ高いコスト

これらを考えたらその生活にしがみつくのは合理的とは言えないんじゃないでしょうか?
土地に縛り付けられてるわけじゃないんだしね。

さほど便利にもならないものなのに、とんでもないお金を失うことになる。
そんなものを「田舎」なんて定義の定まらないことを言い訳にして持ち続けようとしてないか考えてみてくださいな。
てなとこで。