【何か問題でも??】こどおじ批判に感じる疑問と危険|この思考はだいぶヤバい

こどオジってワード、最近よく聞くようになりましたよね?
知らない人のために一応補足すると、子供部屋オジさん、略して「こどオジ」。です
(ポケモン感)

※恐らくオバさんも含む

そう言えば「こどオバ」って聞かないね

社会人になってからも実家を出ずに生活してる人を揶揄する表現です。
実家の子供部屋で寝起きしてるオジサンなのでこう呼ばれてます。

誰がどう見ても悪口だってことに異論はないと思うけど、これってあんま良い風潮じゃないなって思ってます。
もちろん何に対する悪口でもNGなのは同じだけど、今回の話はそういう意味じゃありません。

1ミリもポジティブな風味はしないから悪口なのは確実

この風潮をよろしくないと思うのは、言われる側にはもちろん、言う側にとっても好ましくないからです。
質の低い悪しき思考に染まってしまう(てか既に染まってる?)可能性があるので、その注意喚起と持論を展開しようと思います。

ぼくも実家の子供部屋じゃないですが、インフラコストがかかってない点でこの範疇に含められてると思ってます。

実際にYouTubeのコメントで「こどおじやん」ってたまに言われるしね

なんでこどおじ代表としてアンチ勢力に反論してこうと思います。
今回の件に限った話じゃなく、お金に関する話、ひいては人生全般の考え方にも通じる話なので、ぜひ最後まで一読ください。

1 使えるモノは使うべき

「こどオジ」が攻撃される理由は大きく2つあると思います。
1つが自立してなくて生活力が無いこと、そしてもう1つが家賃などの生活コストの負担がほぼゼロなことです。

家にいくらか入れてるにしても、家賃・光熱費・食費より圧倒的に安いからね

前者の理由を振りかざすことで何となくジャスティスな香りを醸してますが、叩く人間の本音は後者の方が圧倒的。
つまり「家賃がかかんないなんてズルイ!」って言いたいだけです。

本音がこども

(環境が)こどおじVS(思考が)こどおじ

こうやって比べると思考が子供オジさんの方が質が悪いような…

ただそれの何が悪い?使えるもんがあるなら使えば良くね?ってのが率直な感想です。
職場に通える距離に家があるなら素直にそこに住むのが合理的な選択だろうよって思います。

わざわざムダに家賃を払う意味がない

これってマイカーを持ってる人にタクシー使って金払えって言ってるようなもんです。
こう聞けば、いかにイッチャッテる主張か分かるんじゃなかろうか?

畑持ってる人に「スーパーで野菜買え」って言うか?でも良いかもね

いずれにしてもイかれてる

家賃など住居に付随するコストは、金額も大きい上に固定コストです。
契約が2年縛りだったり、人が生活するためには家具や家電も必要で、要らなくなっても処分に困ります。

こういうコストとか手間を考えたら、なおのこと不合理だね

2 自分もやったら?

こどおじ批判をする前に一度考えてみて欲しいんですけど、自分には実家に住むって選択肢は無かったんでしょうか?
たぶん余地がない人はかなりの少数だと思います。

当てはまらないのは実家が存在しないか、超絶過疎地で、そこから出ないと仕事が存在しないようなケースくらいでしょう。
つまり多数派の人は実家で暮らす社会人って選択肢が残されてたってことです。

家から遠く離れた学校や就職先を選んだのは自分自身。
つまり家賃を払うことになったのも自分の選択した結果ですよね?

好きでマラソンにエントリーして、参加してない人を「怠惰だ」って叩いてる感じ

ただのモラハラやん

都市部の方が額面の給料は高いですが、物価や家賃など都会暮らしに付随するコストも爆増します。
なので差し引きした後の可処分所得で比べると、大差ないどころか、田舎の実家が圧勝かもしれません。

ただこんなことは少し考えれば誰でもわかることじゃん?

それを踏まえても都市部に行くって選択をしたってことね

ちなみに家族と険悪で家にいたくない、居場所がないって人も結局は自己責任。
そういう関係を築いたのは自分自身だからです。

「家族が悪い」「自分は悪くない」って思ってるなら君は他責思考の赤ちゃん

人間関係って双方で作るものだから、片方だけが悪いなんて無いもんね

結局どこまで行っても自分の行動と選択によって今の状況があることに変わりありません。
なので、他人を妬んだり正当化の難しい蔑みをするより、自分の行動を見直しましょう。

3 妬みから抜けられない人へ

こどおじ批判がいかに的外れかを指摘しましたが、これでもなんやかんや言って受け入れられない人が大半だと思います。
そんな愚かで可哀想な人に向けてメッセージ。

まず君たちは仮にこどおじポジションを実現したとこで、どうせ貯金はできない。
と言うのも、これはできない理由を探してるだけだからです。

こどおじ批判的なコメントに、「確かに家賃かかってたら月10万しか貯金できないです…」って返すと急に静かになっちゃうよ

自分がそれすらできてないことにそこで初めて気付くんだね

引き算すらできないのかなって思っちゃう

兄弟や親が何か言うならまだしも、誰かが実家で暮らしていようが赤の他人には何の関係もありません。
その心はと言えば、自分の言い訳の正当化以外の何物でもありません。

他人の恵まれてるとこと、自分の恵まれない境遇を比較すれば、出来なくても問題ないって結論に至ります。
つまり自分は十分やれてるって主観的にだけは思い込めるわけです。

よしよし可哀想に…って自分に言ってる感じか

こう見るとやっぱり揶揄する側は「精神面が」こどおじ

生活力の無さについては一理ありますが、これまた全く関係ない他人にとやかく言われることじゃありません。
こんな批判をしてるのは、よほどの暇人か全世界を支配する神になりたいかのどっちかです。

まともっぽいけど結局は大きなお世話だもんね

ジャスティス風誹謗中傷、僻みを添えて

実家暮らしでも家事くらいは自分でできるようになってた方がいいかもしれません。
これは批判してくるお節介おじさんのためじゃなく、自分自身のためです。

不平等さに憤りを感じてる人もいるかもしれませんが、これまたマインドがお子ちゃまです。
まともな大人ならそろそろ気付いて欲しいとこですが、そもそも世の中は平等じゃありません。

それを知ってか知らずか嘆き続けるのは愚かオブ愚かです。
時間と精神をムダに磨り減らすだけなので、即刻止めるか共産主義の国に移住しましょう。

ちなみに平等にするほどに違いが際立って不平等だって感じやすくなるらしいよ

全員が納得する平等なんてファンタジーなんだね

まとめ

こどおじ批判に思うことについてでした。

生活力が無いだの自立してないだの色々まともっぽい風味を醸したことを、付け合わせのパセリのように添えて言ってくるけど、メインディッシュはお金の面で有利なこと。
「家賃かかんないなんてズルイよズルイよ」ってだけ。

自立してなかろうがお前には何の関係もないだろって話

ただの大きなお世話…

で、本音の部分に対しても「ズルイから何?」ってわけです。
こどおじが実家で家賃を浮かせてることもまた他人には何の関係もありません。

だから何の気兼ねもせず使ったら良い

そもそも実家に住む選択肢が無い人は少数派で、大半の人は家を出る選択を自らしています。
高い給料の代わりに家賃や物価ってコストがかかることを踏まえてもなおその選択をしたはずです。

自分で勝手に決めたことなんだから文句言うなってことね

世界はそれを八つ当たりと言うんだぜ

こどおじが金銭的に恵まれた環境なのは確かですが、こどおじ批判をしてるような輩は仮に自分がそのポジションになってもどうせ貯金はできません。
そもそもこどおじ叩きの目的が、貯金できないことを正当化するための言い訳でしかないです。

自分がこどおじになったら、また自分より恵まれてる人を探して叩くだけ

つまり最初から貯金する気なんか無いってことか

くだらん言い訳の生け贄に捧げられた哀れなこどおじたち…。

また本気で不平等に憤りを感じてる人もいるかもしれませんが、こちらの症状はより深刻です。
良い大人なら完全な平等なんてものは存在しないって気付いてるはずで、そこに気付いてないとしたら…お察しします。

さすが精神的こどおじだ…

気分は不平等を生む巨悪と戦う少年マンガの主人公なのかもしれない

持てるカードは人によって違いますし、遊戯王カードならエクスチェンジできますが、現実じゃ交換はできません。
手札抹殺で相手を道連れにするのも無理です。

だから今の自分の手札でできることを考えるのに意識を集中しましょう。
てなとこで。