【詭弁中の詭弁】「オルカン信者は出世しない」説との付き合い方|真に受けちゃダメな理由

2024年に入って制度が改正され、新NISAが始まってもうかなり時間が経ちました。
もうさすがにNISAの積立設定は終わってることでしょう。

そしてNISAにおける投資信託の積立設定額ランキングなるものも公開されました。
その堂々の第1位に輝いたのが我らがe-MAXIS Slim 全世界株式 / 通称:オルカン(オールカントリーの略)です。

ぼくもインデックス運用の大半はオルカン(日本除く)だよ

日本株は個別株で持ってるから外してるんだよね

そんな世間のオルカン熱に水を差すようにニュースピックスでテーマになったのが、表題にもある「オルカン信者は出世しない」説です。
設定金額1位のオルカンを批判するなんて、新NISA勢の大半を敵に回すような挑発ともとれます。

半分くらいはPV稼ぎの炎上目的でしょ

ニュースピックスの狙いどおりか、インデックスファンドへの長期投資を投資のコアに掲げてる個人投資家の界隈ではだいぶ話題になっています。
このトピックに関しては見るべき部分もありますが、真に受けちゃいけない部分が大半を占めるってのがぼくの個人的な見解です。

単なるPV稼ぎって切り捨てるわけでもないんだね

そこでこのページでは、今回の「オルカン信者は出世しない」説に対する個人的な見解を書きつづってこうと思います。
この説に動揺させられてる人も多いと思うので、向き合い方を考える参考にしてください。

YouTubeの動画バージョン(ふざけ気味)も是非

1 オルカン信者は出世しない説とは?

投資界隈でそれなりに話題になってるトピックなので、一次情報のコンテンツは見てなくとも、それについて解説した動画やブログ、SNSの投稿などの二次創作を目にしたことはあるかもしれません。
なので、大半の人は何となくこの説の中身について知ってると思います。

拡散度合いで言うとニュースピックスの狙いどおりだね

とは言え全く見てないって人もいるかもしれないので、念のために凡そどんな話だったのか解説しておきましょう。
おおよその趣旨は以下のような感じです。

出演者:ハッチ氏、奥野一成氏、井村俊哉氏
・オルカンは入金力がないと儲からない
・オルカンより良い指数に乗り換えた
・オルカン投資は思考停止
・思考できないから本業でも開花しない

こんなことを著名な投資家とかアナリストが言ってたら不安になっちゃう…

まずオルカンで得られる期待リターンはそこまで高くありません。
なので元本がそこまで大きくなければ、小銭みたいな貧弱なリターンしか得られない。
これは事実です。

身近なところでS&P500の運用リターンはここ数年ずっとオルカンを上回ってるので、オルカンよりも運用成績が良い指数・投資信託があることも確か。
そういう選択肢が全く存在しないわけじゃありません。

そしてホントにちゃんと人間として生きてる人なら絶対に言われたくない言葉ナンバー1の思考停止。
残念ながらオルカンへの積立投資が思考停止の投資手法だってのも事実です。

「とりあえず全部の株買っちゃえ!」的な感じだもんね

厳密にはちょっと違うけど大体そんなもん

黙って座ってるだけでも年を取るだけで給料や役職が上がってく旧態依然とした会社・役所はさておき、「頭を使えない人が出世しない」のも違和感はありません。
頭を使ったら必ず出世できるわけじゃないけど、出世してる人は須らく頭を使ってる。

鴨川会長!!

そして仕事で出世できないってことは入金力もそれほど上がりません。
つまりオルカンっていう入金力命の投資戦略を選択してるのに、その肝心の入金力を上げない時点で論理・戦略が破綻してるってことです。

「出世しない→投資で儲からない」の無限ループってことね

こんな感じで「そりゃそうよね」ってなる部分があるのは確かです。
しかも投資界隈で発信力を持つインフルエンサーが言ってるとなれば、「思考停止でオルカンしてる場合じゃない」って思うかもしれません。

しかしこれを真に受けてはいけません。
以下この「オルカン信者は出世しない」説を華麗にスルーすべき理由について解説します。

2 能動的に思考停止を選択

オルカンを含むインデックスファンドに長期積立投資は別名アホールドって呼ばれてます。
何も考えずにひたすら盲目的に積み立てて忘れてしまえってことです。

アホって言ってるし思考停止なのは確か

ただし、この思考停止が問題かって言えば何の問題も無いと思います。
って言うのもこれは能動的かつ戦略的な思考停止だからです。

わかっててあえて思考停止を選んでるってこと

思考停止する理由は何故かって言えば、他のもっと大事なことで忙しいからです。
投資を本業とする専業投資家やアナリストは、そのことについて真っ正面から向き合って思考する必要がありますし、そうする時間的な余裕があります。

しかし大半のサラリーマン投資家は、投資とは別に本業っていう時間と思考をかけるべき対象があり、あくまで投資はサブです。
本業っていうホントに大事なフィールドで頭を使うために、投資では労力をかけずに済む方法を選択してるに過ぎません。

「投資で思考停止=本業でも思考停止」は超飛躍してるね

これこそ大空に羽ばたくAHO鳥

投資やお金のことを考えるのが楽しくて楽しくてしょうがないって奇特なるお人はアフターファイブや休日などの余暇で盛大に頭を使えば良い。
そうじゃない大多数の人は仕事で全力を尽くして余暇は全力で楽しむ。そのために「投資は思考停止で」ってしても何の問題もありません。

3 単なるポジショントーク

この説から距離を取った方が良い理由がもう1つあります。
それは単なるポジショントークでしかないことです。

大人気のオルカンはノーロード(購入時手数料が無料)で、保有中にかかるコストである信託報酬も年0.057%と超格安です。
1000万円分保有してても、たった6000円弱しかかかりません。

6000円って額面で見ると意外と高いような…。

手間・リターンと比較したらやっぱ安いよ

いずれにせよ投資信託の世界では相当に安い方(てか最安クラス)です。
なので個人投資家が賢くなってコレしか買わなくなると、運用会社や証券会社は商売あがったりになってしまいます。

手数料ビジネスだもんね

その状況を打破するための定番の訴求が「もっと儲けられる」っていう欲望の刺激ですが、今回はまた別の角度でアプローチしてきたわけです。
つまり思考停止ってワードによるプライドへの攻撃です。

「投資信託の期待リターンなんてこんなもんで大差ない」ってちゃんと分かってる普通レベルの投資家は、「もっと儲けられる」なんてワードには反応しません。
こんな見るからにIQが低そうなワードに引っ掛かるのは、その言葉のイメージどおりOBAKAだけです。

このレベルは投資してるって名乗っちゃダメ

一方で「頭を使えてない」って言われるとまた話が変わってきます。
プライドも傷つくし、「本気の本気で頭を使えばインデックス運用を越えられるのか?」とか思ってしまう人もいるかもしれません。

この点でニュースピックスって媒体はちょうどよくて、非常に筋が良い判断だと思ってます。
というのも視聴者層にうすら意識高い系が多い関係で、こういうプライド訴求に反応しやすそうだからです。

つまり思考しようとしてくれる人が多いってことね

所詮は「思考した」風だけどね

しかし使い古された表現ですが、いくら頭を使ったところでインデックス運用に長期で勝ち続けるのは至難の業です。
それはしっかり頭を使ってるはずのアクティブファンドマネージャーが市場平均・インデックスに勝ち続けられないって現実が証明してくれています。

結局のところは、より割高な商品を買わせるため、それと同時にPV数を稼ぐためにセンセーショナルなテーマを掲げてるだけです。
いずれにしても発信者側の都合で作られた情報なので、そこまでまともに向き合う価値はありません。

つまるところ情報リテラシーの問題ってことさ

4 こんな人はちょっと危ない

最後に「こんなタイプの人はちょっと注意した方が良いな~」って思う人について触れておきます。
簡単に言えば「オルカンが良いらしい」レベルで投資してる初心者たちです。

つまりホントに思考停止しちゃってるパターンね

2ちゃんなんかを見てても「儲かるって聞いたのに」なんて中学生みたいなことを平気で言ってる人がたまにいます。
リアルだったら速攻でバカ認定されるので口が裂けても言わないはずですが、ネットだと恐れることなくバカ丸出しにできちゃうんですね。

これもある意味ネットの恐ろしさ

こうやって壮大な夢と希望を大いなる誤解の上に乗せてやってくるおバカたちは、遅かれ早かれインデックス運用のリアルに直面します。
結果、こういう煽りにホイホイ釣られて割高なゴミ投資商品を掴まされるか、ない袖を振って虎の子の貯金をオルカンに全ツッパって愚行に出るかのどっちかです。

いずれにしても長期運用からは脱落だね

また、こういうタイプの人はホントに思考力がない可能性があります。
能動的・戦略的な思考停止じゃなくて、そもそも思考力がないからとりあえず人の言うことをそのまま鵜呑みにして実行してるだけってことです。

聞いただけでやるなんて思考力ゼロの可能性はかなり高いね

このケースの場合は「オルカン信者は出世しない」説が立証されてしまいます。
思考力がないので出世できず、入金力が上がらないからオルカンでリターンが上がらなくなるって悪循環です。

そして無い頭とお金を使った結果、長期投資から脱落していく…と

落ちていく一方の悪循環…

情報化社会において頭を使えないことには食い物にされる一方です。
これは何も投資に限った話じゃありません。

仕事でも成果は上がらないし、有利な制度を利活用することもできません。
何より生き方など、人生全体についても良い決断をすることができなくなってしまいます。

いきなり万事のスペシャリストになることはムリです。
二兎追うものは一兎も得ずになってしまうので、まずは行動する前に自分なりの考えを挟むようにしましょう

まとめ

投資界隈で密かな話題になってる「オルカン信者は出世しない」説についての持論でした。
説の大まかな主張は以下のとおりです。

・オルカン投資は期待リターン率が低く、入金力命
・オルカンに長期積立は思考停止のアホ戦略
・そんなアホは出世できないから入金力も高まらない
・つまり大いなる矛盾を孕んだ負のループ
・こんなループを打破するためリターンのもっと良いファンドに乗り換えるべし

と、まあ大雑把にまとめるならこんな感じです。
この理論において同意できると思えるのは大きく以下の2点のみ。

・オルカンは期待リターン率が低く入金力命
・オルカンの長期積立は思考停止のアホ戦略

ただし同意できるのはあくまで前提条件の部分のみ
それ以外の部分は頓珍漢すぎるのでまともに取り合う必要はありません。
理由は以下のとおり。

・戦略的・能動的に思考停止を選択してる
・本業でも思考力がないは論理の飛躍
・単なるポジショントーク(&PV稼ぎ)

大半の人にとって投資は生活・収入の中心じゃなく、オマケみたいなもんです。
本業や余暇・趣味などと両立する上で支障のない堅実な手法としてオルカンの長期投資を選択しています。

本気で投資したい人だけ頭を使ったら良い

使ったとこで…

その投資戦略だけを見て「本業でも思考できない」と判断するのはかなり短絡的です。
本業など生活のもっと大事な部分で十分なパフォーマンスを発揮するための選択であり、必ずしもイコールでは繋がらないと思います。

そして何より、この「オルカン信者は出世しない」説の主目的はオルカンよりコストが高い投資信託を買わせることです。
さらに加えて刺激的なテーマで半炎上によるPV稼ぎなので、いずれにしてもまともな投資家には関係ありません。

いずれにしてもまともに取り合う必要はない

唯一この説をまともに受け止めた方が良いのは戦略的な思考停止じゃなく、ホントに単なる思考停止のパターンです。
「オルカンが良いらしい」「投資は儲かる」的なアホ丸出しの考えで投資してる人がこれに当てはまります。

こんなのが意外と多くてビックリしちゃうね

入金力に依存していて、それが無ければさほど稼げないって現実に遅かれ早かれ直面することになります。
とは言え思考力がなく本業でもさほど稼げないので、なけなしのお金を全ツッパせざるを得なくなるか、高リターンって幻想に騙されるかのいずれかです。

どっちにしてもオルカンの長期投資からは脱落だね

無い頭を使おうと奇行に走るパターンもあるね

何も考えずに言われたこと・聞いたことを鵜呑みにして投資してる人は、まず自分が何をしてるのかをしっかり調べて、ホントにそれで良いのか考えるようにしましょう。
心の底から納得してれば戦略的な思考停止も有益な選択となります。

ここをスタートに投資に限らず自分で考えるクセをつけるようにしましょう。
じゃないと食い物にされ続ける人生を墓場まで送るハメになるよ?
てなとこで。