【筋トレ中級者向け】オススメのサプリメント|さらなるレベルアップをサポートする5つ

筋トレ中級者のためのサプリメント

サプリメントはトレーニング効果を仕上げる段階で非常に重要です。

筋肥大のためにはトレーニングの質が一番重要なのは間違いないですが、睡眠や栄養もそれと並ぶ要素。

特に中級者ほどのレベルになると、筋肉量が増えてきて食事だけでは栄養の不足が顕著になります。

このページでわかること

・トレーニングで停滞を感じている中級者向けのサプリメント

・アミノ酸だけじゃない効果的なサプリメント

・オススメの商品も!

オススメサプリメント①BCAA

BCAAはBranched Chain Amino Acid(分鎖基アミノ酸)の略で、バリン、ロイシン、イソロイシンという3つの性質が似た必須アミノ酸の総称です。

いずれも筋肉の分解を抑える機能があり、カタボリックに悩むトレーニーは必須のサプリメントです。

そのまま吸収できるアミノ酸の形で摂れるので、消化の負担がなく素早く筋肉に届けることができます。

そのためトレーニング中のワークアウトドリンクとしてスポーツドリンクなどに混ぜてこまめに摂取するトレーニーも多くいます。

もちろんトレーニング後や翌日以降の栄養補給にも効果的!

X TEND サイベーション BCAA

BCAAといえばこれ!というくらい愛用者の多いサプリメントです。

フレーバーがついているのでジュースやスポーツドリンクではなく、水に溶くだけで十分美味しくの飲めます。

フレーバーも様々な種類があって、どれも美味しいのが魅力。

Optimum Nutrition BCAA1000㎎

ワークアウト中でなくてもアミノ酸の補給は必要です。

常にドリンクで飲める環境ならいいですが、常温で持ち歩くのは傷むのでオススメしません。

そんな人にはタブレットタイプで気軽に摂取できるのは非常に重宝しますよ。

オススメサプリメント②クレアチン

クレアチンは筋肉の中に含まれるアミノ酸で、トレーニングでパワーや瞬発力を発揮するために消費されます。

トレーニング後に消費した分を補うために飲むのが基本的な使い方です。

しかし初めは継続的に摂取し続けることで筋肉中の総量を増やしていくことが必要になります。

いわゆるローディングってやつ!

身体の中の総量を増やしながら、食事では補いきれない分をサプリメントでカバーして回復。

これによりトレーニングのパフォーマンスを1段階上に引き上げる効果があります。

「最後の一押しができれば追い込みが十分できるのに」という人にオススメのサプリメントです。

マイプロテイン クレアチンパウダー

トレーニング中にもどんどん消費していくので、パウダータイプをワークアウトドリンクに溶かすのもアリです。

こまめに摂取して、パワー切れを起こさないように対策しましょう。

マイプロテイン クレアチンタブレット

トレーニング外でもこまめに摂取する必要があるローディング期間中にパウダーはけっこうキツイものがあります。

そんな時にはタブレットタイプで簡単に水で飲み下せるのはありがたい。

オススメサプリメント③マルチビタミン

筋トレとビタミンは結びつきにくいですが、実は密接な関係があります。

ビタミンには大きく脂溶性と水溶性がありますが、特に水溶性に分類されるビタミンB群とビタミンCが重要です。

ビタミンB群は疲労の回復に効果的で、ビタミンCは筋肉の活動と合成の両方で活用されます。

栄養素の摂取は食事からが基本ですが、野菜の栄養価は低下しており摂取効率が非常に悪いので、必要量を摂るのにサプリメントはもはや必須です。

中級者以上になるとトレーニングの疲労も大きく、食事での摂取ではまかないきれません。

倦怠感が抜けなかったり肥大に伸び悩みを感じ始めていたら導入をオススメします。

ゴールドジム マルチビタミン&ミネラル

持ち運びに便利なタブレットタイプのオトクな大容量ボトル

オススメサプリメント④カフェイン

カフェインはコーヒーやお茶に含まれ、覚醒作用があることで有名ですが、疲労回復効果もあります。

こういった作用はトレーニングの集中力やパフォーマンスを高めることにも繋がるので、トレーニング前の摂取は非常に有効です。

もちろんコーヒーやお茶で代用してもOK。サプリメントは以下のような人にはオススメです。

・飲み物で覚醒作用があまり感じられない

・ブラックコーヒーが苦手(砂糖やミルク入りはNG!)

・飲み物が荷物になって嫌

コーヒーでは集中力アップの実感が得られない人でも、純度の高いサプリメントであれば恩恵を受けられる可能性が高いです。

ただし効果が強いので、夕方以降は睡眠に影響が出る可能性があります。

寝る時間の6時間以内に摂取する場合には、タブレットを割るなどして量を調整する工夫が必要です。

カフェインについて詳しくはこちら!

マイプロテイン カフェインサプリメント

オススメサプリメント⑤食物繊維

食物繊維のサプリメントと聞くとダイエットや便秘改善などのイメージがありますが、トレーニーにも必要なサプリメントです。

レベルが上がってくるとタンパク質の摂取量が増加するので、それをエサにする腸内の悪玉菌も増加してきます。

そのため中級以上のトレーニーの中には便が硬くなり、便秘気味になったりオナラの臭いが強いという悩みを抱える人が…。

そういった悩みが出てくる前に、腸内の善玉菌のエサとなる食物繊維をサプリメントで補って腸内環境を整えます。

代表的なのは難消化性デキストリンとイヌリンです。

いずれも大容量のものをかなり安価に購入できるので、お守りとして揃えておくのをオススメします。

ニチガ 難消化性デキストリンパウダータイプ 大容量1.7㎏

安心ブランドのニチガ パウダータイプの食物繊維サプリメント

ニチガ イヌリンパウダー 大容量1.7㎏

安心ブランドのニチガ パウダータイプのイヌリン

まとめ

中級者のトレーニーにオススメのサプリメントを紹介しました。

トレーニングのレベルが上がってくると、徐々に伸び悩んだり不調が起きたりしてきます。

このページで紹介したものは筋肉を増やすための攻めのサプリメントだけでなく、身体の不調を予防する守りのサプリメントも含まれています。

運動は健康管理に有効ですが、ハードなトレーニングは諸刃の剣

レベルが上がるにつれてケアの側面も大事にしていかなければいけないということです。

健康にトレーニング効果を上げるためにも是非サプリメントの活用を!
てなとこで。