【悲報】貯金すると人生が退屈に…資産形成した人だけが気付ける現実【安定は超退屈】

ここ数年は節約家として活動し、資産形成を順調に進めてきています。
令和4年、令和5年は給料の手取りからだけで300万円以上を捻出し、ついに純資産総額が3000万円を突破しました。

ついにアッパーマスの称号を手に入れた

しかし節約して資産形成を本気で進めていく中で、ある事実に気付き始めました。
お金を得るほど、資産が積み上がるほどに人生の退屈さが増していくってことです。

ただし浪費家が想像するような「お金が使えなくて人生がつまらない」って話じゃありません。
「守銭奴ざまあwww」って思ってクリックした人の期待に沿えなくて申し訳ないです。

お金を使うことと人生の充実はさほど関係ない

このページでわかること

・人生の退屈さとは何か?
・資産を築くことで気付ける理由
・この現実を知ることのメリット

よくある「浪費VS節約」とは全く別角度の話ですが、大きな資産を築いた人にしか見えない世界なので、これからの人生の進め方を考える上での参考にしてください。
読んで貰えば分かりますが、「だから節約しない方が良い」って話じゃありません。

そんな話聞き飽きたよ…。

そんなんじゃないから安心して読み進めて

1 資産形成で気付く人生の退屈さとは?

それなりの資産を貯めたことで、人生がいかにつまらないかに気づき始めました。

とは言え急にニヒリズムに目覚めたわけじゃありません。
正確に表現するなら、「これまでしてきた一般的な生き方、人生観がいかにつまらないか」っていう事実に気付いたってことです。

ごく一部の非常にアクティブな精神を持ってる人を除いて、大多数のパンピーたちは安定・安全を重要視してます。
今日・明日の生活を心配して、1日1日を無事に生き抜くこと、そのまま無事に一生を終えることが第一って生き方です。
将来の夢に公務員がランクインするなんて、どんなディストピアよって思います。

だからこそ「嫌だ」「つまんない」って言いながら毎日出勤するんだよね

給料がそこそこで安定してる以外に取り柄のない超退屈な仕事をしにね

もちろんぼくも大多数のパンピーの一員なので、元々は安定・安心・安全を大事にしていました。
平穏な生活を破綻させないために、無難で安定した仕事に就いたのがその証拠です。

誰より自分がモブだって自覚してる

2 資産の増加で安心の魅力が低下

しかし節約で生活コストが下がり、同時に資産額・資産収入が増えて生活費を上回るFIRE状態を達成したことで状況は一変します。
お金のことを心配する必要が全くなったことで、世間や過去の自分が思うほど安定や安心があまり魅力的なものに見えなくなりました。

「あまり」というか「全く」魅力を感じない

どんなものでも手に入れるまでは輝いて見えますが、一度それを手に入れてしまうと一気に輝きを失ってしまうってことです。
モノの魅力の低下は有名な話ですが、こういう生活スタイルや生活レベルでも同様なんですね~

ないものねだりの逆って何て言うんだろね?

あるものいらず?語感が絶望的に良くないね

3 安定を求める生活に冒険は皆無

多くの人が「生活するのに必死」「余裕なんてない」って思いながら日々を送ってることでしょう。
毎日過酷なサバイバルをしてると思ってるかもしれませんが、それは勘違いです。
資産を手にした身からすると全くそうではありません。

とてつもないハードなRPGをプレイしてるわけじゃなく、そのゲームの中の始まりの村の中をずーーっとうろついてるだけです。
安定命で過ごす生活では1ミリも冒険をしてないですが、当の本人はそれに気付いていません。

お金の安心を手にすると視座が上がり、他の人より一段高い場所から現実を見渡すことができるようになります。
そこで大したリスクや冒険をしていない事実に気付き、非常に退屈でつまらないことに必死になってたんだと悟るわけです。

村の中の山に登って村の外の広大な世界を目にする感じ

ホントにハードな世界は村の外だってなるんだね

4 そのまま人生終わって大丈夫?

この事実に気付いた時に思ったことは「こんなつまらないことだけを追い求める退屈極まりない人生で良いのか?」ってことです。
人生1回きりなので、1回しか遊べないゲームに喩えると分かりやすいかもしれません。

安定を求める生活とは、村の中にとどまり続け、敵に出会わず戦わない。
その結果「ダメージもない状態で無事に終えられた!」ってことです。
1回しか遊べないゲームで、そのプレイスタイルって楽しいの?って思いませんか?

無事だけど何1つクリアもしてないね

まさにノーペインの代わりにノーゲイン

この現実に気付いたところで、リスクをとったり面白いと思えることに挑戦してみたくなりました。
その恩恵としてこのブログだけじゃなく、YouTubeやInstagramを始めたり、他の副業や転職も視野に入れて、色々と人生を楽しく転換させることを考えるようになっています。

地方移住とか海外移住も楽しそう

投資も1つのリスクを取った挑戦ですが、今となっては当たり前すぎるレベルです。
これからの時代は村の中の活動の1つになるでしょうが、現時点でも村から片足を外に出した程度でしかありません。

こんなのを壮大な挑戦って思ってる人はまだまだ思考が平凡村から出られてないね

5 中途半端を脱する

ぼくの場合は完全に近いお金の安心を得ることで意識や世界の見え方が変わりました。
これとは全く真逆の方向で同じ見え方をする人がいて、それが何も失うものが無い人です。

大したことないライフを温存するより、勇者になる一発逆転を狙おうって感じね

村の中にとどまるつまらない生活を過大評価してしまうのは中途半端な人です。
完全な安心も持ってないけど、失うモノが何も無いほど追い込まれてるわけでもないっていう、ハンパに持ってしまってる状態が一番今あるものを守ることに必死になります。

半端な状態のままで挑戦に踏み出せる人はかなりレアです。
そもそも安定を求めて行動してる時点で、チャレンジング・行動的なタイプではないので、中途半端を脱しないことには視界は開けないでしょう。

つまり中途半端を脱しないと人生がつまんないままってことか…。

全て失う方がやることは楽だけど精神的には厳しい、てかムリだと思います。
それなりに過酷な道ではあるけど、稼いで節約して莫大な資産を築いてお金の安心に到達することで、人生っていうゲームのプレイ状態を正しく認識してください。

まとめ

お金を貯めるほどに人生がつまらなくなる理由について解説してきました。
お金を使えないから退屈になるってことじゃなく、今までプレイしてた人生ゲームが超絶つまらなかったと気付けるってことです。

多くの人が安定に魅力を感じて、そのために行動してます。
しかし手に入れて初めて気付けますが、それ自体は大したものじゃなく、手にしたところで達成感も何もありません。

こんなもんのために就職先を選んで仕事してきたのかってね

唯一手に入れられたのが、ひたすら安定だけを重視する生き方がいかにつまらないのかって現実を認識する視力です。

人々はこの安定を求める日常生活を過酷なサバイバルか何かと勘違いしてますが、現実は始まりの村の中をウロウロしてるだけ。
何のリスクも冒険も経験せず、ただノーダメージで終えることだけに必死になっています。

これを聞いても「生きるのに必死だ」「苦労はわかんないだろ」って思うかもしれません。
この認識は既に安定の地盤を固めた人にしか認識できないことなので、こういう反発は仕方ないことでしょう。

外の世界を知るって意味では進撃の巨人の世界観に近いかも

ぼくはこの現実に気付いたことで、人生をもっと面白いものにしたいと思うようになりました。
その結果、色々なやりたいこと・挑戦したいことが湧いてきています。

ただし、この挑戦する人生が正義とは言いません。
どんなに安定を確実にしてもそれが大事で、そこからはみ出したいと思えない人もいるからです。

どうぶつの森が好きなのにムリにドラクエとかグラセフをやる必要はない

Fireしてから退屈で死にそうになる人、Fire卒業で再就職って末路を迎えるタイプはこれに該当するかもしれません。
これは他にやりたいことや目標があるわけじゃなく、ただ仕事が嫌だっていうマイナス思考のモチベ一本鎗で行動した結果で、安定の獲得はこれと同じ道を辿ることになるかもしれません。

また挑戦するマインドはあるけど、家族の理解が得られないなど、実践する土壌が無い人もいるでしょう。
そういう人はあえて中途半端な状態にとどまって、このつまらない現実を認識しない方がいいかもしれません。

現実に気付いた上でそこにとどまると真に人生がつまらなくなるからね

つまらないゲームだな…って思いながらプレイを続けるなんて地獄すぎ

感じ方や環境には個人差があるので、どっちが正義ってことはありません。
ただ個人的には知らない世界・経験してないことがあるまま人生を終えるのはもったいないと思うので、挑戦する人生を送った方がいいじゃないかな?と思います。
てなとこで。